洗濯機

洗濯機が壊れました。
一番壊れて欲しくないときなのに〜!!

20年連れ添った相棒でした。独身時代に買ったもので、容量4.2kgしかありません。

最近ではモモの洗濯物が増えたこともあり、1日3回まわしていたこともありました。
大量に詰め込んで、よく今まで頑張ってくれたものだなあと感慨もひとしお!
洗濯機が20年も持つなんて知りませんでしたよ。ちなみにメーカーはSHARPでした。

市街まで行けば家電の量販店があるのですが、今は非常事態ということもあり、出歩いてはいられません。

洗濯機も種類がいろいろありすぎて、選ぶのに疲れてしまいました。
うちは乾燥機とは分ける!派です。ドラム式で洗濯機能だけのものがあったのですが、中腰の姿勢はつらいし…  悩んだ末に、上から出し入れする縦型に決定。

縦型はドラム式に比べて使用水量は多くなるけど、汚れはよく落ちるということです。

壊れないSHARPがいいなと思ったのですが、いま使っている乾燥機が日立で、専用のジョイント金具が日立製品しか適応しないので、なんとなく日立に。さて何年持つでしょうか。

リサーチに半日費やし、実物を見ずにネットで注文。翌日配送で、こちらの都合の良いときに自前で設置(しかも2階ですよ)&古いものを持ち込み処分という… なかなか努力を要する選択となりました(大汗)

洗濯機の台は、ぱとモモ父の特製。可動式です。

キャスターを付けて設置したところ、高さが高すぎた… !!   作り直しです。このスペースには、いつか扉が着く予定。

さらに、大型家電のリサイクル券を入手するには郵便局に出向かねばなりません。払込みの手数料まで取られます。こんな面倒なシステム、誰が考えたんでしょう?
実店舗で買えば、設置&リサイクル処分の手続きまでしてくれますよね。もちろん有料ですが、その方がシンプルだったかも… 。

 

排水溝の掃除をしたら、犬の毛がたくさん…  ほぼ詰まりかけていました(笑)

もしかして故障したわけではなかったのかも? 早まったか?

そんなことを考えながらも、新しい洗濯機で家事がどう変わるか、楽しみであります。

カテゴリー: 日々雑感 パーマリンク