お散歩

日々のお散歩、だいぶ慣れてきました!

IMG_3632

用足しはこんな具合に上手にできます。

IMG_3630 IMG_3628

よく観察すると、右の前足を引き気味に、カメラの三脚のように体を安定させています。
うん○のときは、場所が定まらずにふらふらと回転してしまうのですが、ちゃんと見ていて支えてやれば大丈夫。

★★★

突然ですが、ぱとモモ父が一時帰国することになりました(家族のお見舞いのため)。

以前なら私一人でも2匹の散歩をしていたのですが… いまのパットさんには両手が必要なので、2匹一緒にというわけにはいきません。
腰のベルトにモモのリードを装着して、空いた両手でパットのリードを持つ、というパターンも考えたのですけど、急に方向転換されても危ないし、ときには車も通過するし…
よくよく考えた結果、1匹ずつ順番にお散歩に行くことにしました。

まずはパットさんから。
玄関でモモも一緒に外に出ようとするのを阻止。 パットは途中何度も立ち止まって、いつになったらモモが来るのかと振り返っています。
用足しが一通り終わると、すぐ踵を返して帰ろうとします。パッちゃん、そんなんじゃお散歩にならないよ。

玄関先でモモとチェンジ。「私一人、なんで置いてきぼりなのよ…!?」と怒られました。パットさんもモモと一緒に出ようとしますが、すげなく引っ込みました。

最近はパットにつきあわせて、あまり長い距離を歩かせていなかったので、久しぶりに坂道を登って降りるスタンダードコースへ。
ちょっと走らせてみました(→私が息切れしたので続きませんでしたが…)。モモ、すごく嬉しそうでした♪

帰ってくると、パットは玄関先で伏せたまま待っていました。なんていい子なんだろう…♪  ジェントルマンです。
いつも一緒のぱとモモ、お互いの存在を認めつつ、励ましあっているみたいです。
そもそもパットを迎えたのは、モモが寂しくないようにという、今思うと飼い主の勝手な意向からでした。

モモはパットがいなくても平気そうだけど、パットはモモがいなくなったらやっていけるんだろうか?
人間の世界でも、オスに先立たれたメスはやがて立ち直るけど、メスに先立たれたオスは、なんだかみじめですよね…。そんなことを考えてしまいました。

IMG_3638

しょっぱい顔のお二方。

幸い、朝のお散歩はお隣のマダムが手伝ってくれるということで、1匹ずつ連れ出すお散歩は夕方だけで済みそうです。
2匹一緒だとパットが歩いてくれるので、本当に助かります♪

 

カテゴリー: ワンコ パーマリンク

4 Responses to お散歩

コメントは停止中です。