抜糸

6日、抜糸に行ってきました。

狭い車内。いつもは2匹を後部座席に乗せるのですが、モモがパットの上を踏んづけて移動したりするといけないので、私が後ろに乗ってパットの体を固定 + 患部をなめないように監視する係。

モモを初めて助手席に乗せてみました(安全上、本当はあまりやりたくないのだけれど…)。

IMG_2347

ドライブ大好き~!
目がキラキラ輝いて♪ カーブでもうまくバランスをとっています。この子、サーフィンできるかも。

★★★

センターに到着。
パットは処置室に連れて行かれるのを嫌がる様子もなく、抜糸はものの10分ほどで終了。お世話になった先生方やナースたちが立ち会ってくださった様子がちらりと見えました。

先生との面談で、抗がん剤治療についての詳しい説明がありました。私たちは抗がん剤は使わずに、代替治療でやっていくつもりだという旨をお話ししました。
幸い、切断した足の病理検査では、腫瘍は骨の内部にとどまっていて、リンパ節への転移はなかったそうです。

「少しでも転移の兆候があれば、腫瘍医として抗がん剤治療を勧めるけれど、今のこの状態ならそれも良い選択ですね」と先生。もちろん飼い主としては、予後が極めて悪いといわれる骨肉腫の一般的なデータを理解した上での判断です。

今後も転移する可能性は否定できないので、定期的な胸のレントゲン検診を引き続き行うこと、術後1ヶ月、3ヶ月、そのあとは3ヶ月おき。もし2年経って何もなければ、転移はないと考えてよいということでした! こちらでの治療は一旦終了。
この先生に出会えて本当によかったと思いました。

パットさん、毎日お散歩に行っています。排泄のときは、ほんの少しベルトで介助してやれば、自力でちゃんとできます。

IMG_2366

筋肉が落ちないように距離も少しずつ長くしていきますが、なるべく平坦な道を歩くように、とのことなので、もう山の上のお不動様には行けません。
もう鐘の音にびびることもなし!というわけです(笑)

手術前に比べると、ずっと元気で表情も明るく、「ふわああん♪」とかいうパット独特の奇声が出るようになりました♪  よく食べてよく寝ています。

IMG_2372

いつの間にか、ソファーに乗っていたり…

IMG_3622

ラスタパット(笑)エリザベスカラーを保護しているシートをビリビリにしてくれたり…モモに前足でパンチを食らわせたり、いろいろやらかしてます。

3本足でも変わらずHAPPYなパットさん。
当座は患部をなめすぎないように監視が欠かせないけど、今日からカラーをはずして、ようやくストレスフリーの生活に。私たちも気持ちが落ち着きつつあります。

術後2週間以上経過して、うっすらと毛が生えてきました。早く元通りにきれいに生え揃うといいな♪

 

 

カテゴリー: ワンコ パーマリンク

2 Responses to 抜糸

コメントは停止中です。