強風の日

先日初めてトライした干し芋がなかなかいい具合にできて、おやつに重宝しています。そのままだと固いけど、オーブントースターで少しあぶって食べると美味しい♪

IMG_3764
秘密兵器はこちら。ホームセンターで売っている干物作りネットです。

IMG_3796

今日は、ものすごい強風。犬たちは風の音が怖いので、できるだけ一緒にいてやりたい。
というわけで、たくさんいただいてしまった大根で切り干し大根を作ることに。
空気が乾燥しているから、3日もあればできるかな。

千切りするだけなので、あっという間に終わってしまい、お次は収穫したままになっていた大豆をさやから外す作業を。乾燥したさやや茎がささると痛いので、ビニール手袋の上からさらに軍手をします。埃が舞うので、鼻もむずむずしてきます。
こちらは2時間もかかって、収量はたったの500gほど。

IMG_3798 IMG_3800

国産大豆でも安いものなら1キロ1000円もしないはず。ってことは、時給300円にも満たないの…? 種代はかかっていないものの、手間を考えると買った方が安いかも。
なんだか切なくなります。来年は枝豆で全部食べちゃおうかな。

あ、そういえば最近、枝豆と大豆が別物だと思っている都会の人が多いのですよね。
40-50代の人でもそうなんです。その話をすると、みんな結構びっくりします(笑)

この大豆は味噌づくり用です。続きはまた後日☆

カテゴリー: パーマリンク