コーヒータイム

今朝はあやしい空模様のなか、市街地まで出かけました。
用事が済むと、ちょうどお昼前。たまにはランチでも食べて行こうか?と駅近くの中華レストランに向かって歩道橋を渡ろうとしたとき、信号待ちのド派手なシボレーが目に入りました。あ、Nさんのカモガワ珈琲トラックだ!
移動式の豆屋さん、まだ出店して1週間です。
Nさんは同じ三多摩地区から移住してきた仲間で、去年の夏は家作りを手伝ってくれてました。
犬たち2匹もなついてます。ずっと東京と鴨川を行ったり来たりの生活でしたが、今月晴れてこの地に完全移住。
ぱとモモ父が大声で叫んだら、すぐ気づいてくれました。
すごい偶然だね~!ちょうど奥さんも一緒で、4人でランチした後に、いつもの出店場所に移動して、コーヒーのテイスティングをさせてもらいました。
ンディマニ(タンザニア)、エメラルドマウンテン(コロンビア)、ハワイコナ。
ふぅ~ん、こんな風に入れるんだ。分量のコーヒーが抽出できたら、残りは捨てる。
その捨てる分とも飲み比べてみると、味の違いは一目瞭然。
今まで飲んでたコーヒーって、こっちの味に近かったかも…?
久しぶりにじっくり味わいました。
最初に入れてくれたコーヒーは、少しゴツゴツした味わいでしたが、ほんの少量の差し湯でお味が丸くなります。お砂糖を少しだけ入れると、さらにマイルドな味に。
どれも美味しかったけど、エメラルドマウンテンが一番気に入りました。
飲む順番やその日の気分によっても、感じ方が違うんだろうな。
台風であいにくのお天気。でも気にしない!
新しいことに向かっていろいろ模索しながら、突き進んでいくエネルギー。
若いお二人は、きらきら輝いて見えました♪

カテゴリー: 日々雑感 パーマリンク