ピクルス

夏本番、暑い日が続いています。
冷房のない生活ですが…  ぱとモモ父の設計のおかげで風が抜けるので、家の中は涼しいです。
犬たちはリビングの窓辺に陣取って、寝ています。
近所のおばあちゃんや工事に入った業者さんから、家でとれた夏野菜をどっさり頂きました。
このへんのおうちでは、自分の家で食べる野菜くらいは大抵つくっています。
ナスやトマトはラタトゥイユとかにすればいくらでも食べられますが、大量のキュウリは生では食べきれない!
そこで、ピクルスを作ることにしました。
長期間保存が利くように、ビンやトングなどを煮沸しなければならない手間を除けば、意外と簡単にできました♪
キュウリは塩もみしてから水に漬けて、一晩おきます。
ビネガーと水に、唐辛子、黒胡椒、ニンニクスライス、ベイリーフ、シナモン、クローブ、コリアンダーシード、塩、砂糖をいれてひと煮立ち。翌日、水洗いしたキュウリを沸騰したお湯にくぐらせてビン詰め。ビネガー液をいっぱいまで注いでフタをして、再び煮沸します。
初めてにしてはよくできたので、野菜のお礼に配りました。
来年は、自分の畑で採れたキュウリで作れたらいいな♪
110717_1302~01_0001

カテゴリー: パーマリンク