鯛の浦

今日は鴨川ツーリズム講座の仲間が企画した研修会にいってきました。
参加者14名。
講師は92歳の元気な地元のおじいちゃん!
鴨川といっても海と山とでは、空気が全く違います。
ここ鯛の浦は小湊地区といって、勝浦との境にある漁師町。
家からは車で40分、同じ市内でもちょっとした遠足気分です♪
大弁天・小弁天、五色砂の浜が有名ですが、岩場には貝、ヒジキやウニがいっぱい!
足をぬらして磯を歩いているうちに、なんとなく海の生き物観察会になってしまいました。
ウニの一種で、刺されると危険なガンガゼもいましたよ。
真水が湧き出ている場所もありました。
昔は地域の貴重な井戸で、引き潮になると水を汲みに行くのが子供の役目だったそうです。
それにしてもこの辺のお年寄りはみな足腰が丈夫で、本当に元気です。
遊歩道の途中にも、87歳のおばあちゃんが日傘をさして、ひ孫さんとひなたぼっこしてました。
どうか長生きしてくださいね♪
110607_1514~01

カテゴリー: 日々雑感 パーマリンク