祭礼

イベントが続きます♪
日曜日は近くの高蔵神社の祭礼でした。
いくつかある地区の神社から、お囃子に合わせてお神輿が集まってきます。
ここ数日、日中何度も花火の音が聞こえてましたが、祭礼当日は朝5時半の花火で起こされました(笑)。
向かいの山の八幡様からお神輿が出発するのが、2階のベランダから見えました。
さあ、そろそろ場所取りに行こうかな♪ カメラギアを携えて、いそいそ出かけたぱとモモ父。
私も後から、飲み物と塩飴を持って駆けつけました。
見所は、参道の急な階段を上りつつ、お神輿を引っ張り上げるところ!!
お神輿はしばらく境内をさまよって、建物のなかまで入ります。
担ぎ手のなかにはゴスロリ風の女の子もいて、カッコよかった!!
08072011mikoshi.jpg
それにしても不思議、こんなに人が住んでたっけ?と思うほどの人が集まりました。
お祭りのために帰省してきたのか、若い衆も大勢います。
お昼の休憩をはさんで、獅子舞のご披露。
このあたりは天水頼みの稲作地=棚田だったので、その昔から龍神に雨乞いをしたそうです。
ここの神社の他にも、雨乞いの祭礼がいくつか残っています。
 08072011_shishimai.jpg
昼の部が一旦お開きになって、家に帰ると本当に雨が降ってきました!
夜は夜で、ふもとの小学校の校庭にお神輿や山車が集合して、露店に花火とにぎやかだったようです。
(私たちにはそんな元気もなく…早々にダウン)。
翌朝のお散歩で境内を通ると、昨日の喧騒が嘘のよう。
いつも通りの静かな森に戻っていました。
しかもゴミひとつ落ちてない!
これって、すごいことですよね。
日本を初めて訪れる外国人は必ず言います、スイス人でさえも。
子供たちもゴミをポイ捨てしたりしないし、各地区で協力してお掃除してくださったんでしょうね。
本当にお疲れ様でした。
最後は、同じポーズのお二方。
このとおり、まったりの日常ですよ♪
110807_1800~01

カテゴリー: 祭り&イベント パーマリンク