胃腸炎

お正月早々に風邪をひき、やっと復活して東京出張。
戻って来たら、また体調がいまいちで…  さんざんの週末でした。
1月もすでに2/3が過ぎようとしているのに、気づいたら玄関ドアの注連縄飾りがまだついたままでした(笑)

やや、今度のやつはお腹に来たか?… ちゃんと毎日マスクして電車に乗っていたのに。それとも帰りの高速バスでずっと本を読んでいたから車酔いしたのか? ひょっとして食あたり?…  心当たりはなくもないけど、どうも違う。
今日はちょうど漢方のお医者さんの予約日でした。どうやら風邪ではなく、漢方が影響しているらしい。体質改善の途上で、こういった症状が出ることは珍しくないそうで…  好転反応だといいのですが。

とにかく胃がもたれる。お腹に石が入っているみたい。吐き気と下痢。
お腹がしくしく痛む。当然、食欲なし。
もともと胃弱なタイプではないので、こういった症状はこれまであまり経験したことがなく、本当につらいです。

前回、銀きょう散にやられてしまった体を立て直すために強めの生薬が出ていたのですが、服用期間が少し長過ぎたみたいです(泣) 漢方のさじ加減って難しいんですね。
以前と同じ真武湯に加えて、人参湯も処方されました。

 

IMG_3848

「大丈夫、僕がついてるよ〜♪」
お父さんとラブラブのパットさん。

カテゴリー: 日々雑感 パーマリンク