盲導犬

今朝のローカル新聞に、日本最後のシェパード盲導犬が息を引き取ったとのニュースが載ってました。
クルップ、お疲れ様だったね。
ナイルさんは歌舞伎座近くの老舗インドレストランのオーナー。海老蔵ランチで有名なお店です。
http://www.bonichi.com/News/item.htm?iid=5691&TXSID=uog97ot7lvngvvsm39ebdsjqa1
確かに、日本では盲導犬=ラブラドールが定着しています。
シェパードだろうが雑種だろうが、条件をクリアしていれば別にいいと思うんですけどねぇ。
イメージが怖いからって、余計なお世話。人間だって同じです!
雑種派の私ですが、シェパードには特別な思い入れがあるのです。
小学校の行き帰りに毎日撫でていた、よそのお家の犬がシェパードでした♪ こっそり内緒で給食の食パンをあげたりしていました。幼稚園の頃、家にいた秋田犬には怖くて近寄れなかったというのに、ですよ。
あの子に会わなかったら、一生犬が怖いままだったかもしれません。
なんとも懐かしい思い出です。

カテゴリー: ワンコ パーマリンク

2 Responses to 盲導犬

コメントは停止中です。