マムシ

… とうとうやっちゃいました。
今朝のお散歩で、パットがマムシに噛まれました(泣)!!
お寺の境内の草むらに頭を突っ込んだ途端、何かに驚いてしきりに前足で顔をなでています。
何かな?まさかヘビ?と思い、茂みのなかをチェックしましたが、何もいません。
山を下りて家に向かう途中で、出血がひどくなり、顔が腫れてきました。
なんだか嫌な予感…。
あいにく日曜日の早朝…電話しても留守電になってます。
とにかく行ってみようと思い、獣医さんにGO!
車中でも出血・よだれが止まらず、どんどん顔が丸く腫れてくるのが分かります。
110821_0755~01
幸い、先生はご在宅でした。
パットを見るなり、マムシにやられましたね!と一言。
ショックのせいか、39.4度も熱があります。血清を打ち、抗生剤を出してもらいました。
「今年はこれで十何頭目かなぁ…タヌキにつくダニが増えてタヌキの数が減ったので、マムシが増えてるんです。
でも3日もすれば腫れ(=ムーンフェイス)は引きますからね。しばらく元気ないけど大丈夫ですよ」とのこと。
なかにはこの夏3回も連れてこられたワンコがいるそうです。
2回目からは犬に免疫ができるので、噛まれても軽症で済むそうですが…
人間の場合は、もっと大変なのだとか。
帰宅した後も、しょんぼりモードのパットさん。
よほど痛いらしく、顔に触れようとすると「キャーン!」と鳴かれます。
よろよろ歩く姿はまるでラブラドールの老犬…
朝ご飯(おかゆ:少なめ)はしっかり食べた♪ものの、しばらくハウスに入ったきり出てきませんでした。
痛みで横になるのがつらいのか、座ったままじっとしています。
マムシが出るとは聞いていましたが、すっかり油断していた私…猛反省です。
パット、災難だったね。早く元気になってくれ~!
110821_1155~01

カテゴリー: ワンコ パーマリンク

6 Responses to マムシ

コメントは停止中です。