田植え準備

あちこちで田植えが最盛期を迎えています。

私たちがオーナーになっている田んぼも、5月2日の田植えに向けて、準備が進んでいます。

くろ塗り。畔のまわりを泥で固めていきます。
まずは泥をがっと引き寄せて、そのまま畔に盛ります。これがなかなか重労働。

IMG_4086 IMG_4087

 

 

 

 

 

 

 

泥といっても場所によって色が違うのです。カスタードプリンのような柔らかさで、とてもきれいです。

次に盛った泥をぺたぺた塗っていきます。水が漏れないようにせき止めるわけですね。

左官屋さんのような仕事です。

IMG_4092

 

 

 

 

 

 

 

代かき。田んぼの土を均一にならします。

IMG_4098

 

 

 

 

 

 

これは機械を使うので、運転する人以外は草刈り。
昔は牛や馬を使って引いていたんですよね…

IMG_4097

 

 

 

 

 

 

このトラクターは冷暖房つき、高級セダンが1台買える値段だそうです。

実際のところ、自分で作るより買った方が安いよ♪ というのはホントなんですよね。

 

 

カテゴリー: パーマリンク