樹木葬

いすみ市の農村地帯に住むぱとモモ父の友人宅を訪れました。うちからは1時間15分の道のり。
古民家を数年かけてリフォームしたご夫妻は、家作りの良きアドバイザーでもあります。
私たちも古民家に憧れた時期がありましたが、室内が暗い、寒い、間取りの自由が利かない、という理由であっさりあきらめました(笑)
最近人気の古民家リフォーム。昔の家をただそのまま再現するだけで、現代の住まい方との釣り合いが取れていない残念なケースが多いなか、彼らの家は違いました。
銅葺き屋根の傾斜が、ちょうど皇居東御苑のお茶屋のような雰囲気。シンプルな平屋は、細部まで調和がとれていて美しい。カナダの木造住宅と日本の和風住宅のいいとこどりをしたお家です。優しい光が差し込むリビングはロッキングチェアが似合うと同時に、素敵な縁側もあるんですよ。
お庭には果樹がたくさん。野菜作りはもちろん、ウコッケイも飼っています。
ブルーの屋根の合掌造りの鳥小屋がナイスでした(笑)
111013_1137~02
そしてカナダ出身のご主人の木工アトリエには、摩訶不思議なオブジェが(笑)
草ぼうぼうの半壊家屋から、ここまで来るのに10年かかった!と聞いて、なんだか納得。
おみやげに、お庭の柿とトウカエデの苗木を頂いてきました♪
お散歩がてら裏山を上って行くと、樹木葬を行っている有名なお寺が!
3日前に読んだ本に出てきた樹木葬…あまりに偶然だったので、ちょっとびっくりしました。
森をイメージしていたのですが、のどかな庭園のようなところ。石の墓地よりも素敵です。生前に好きな樹木を選べるそうで、ペットと一緒の埋葬もOKらしい。
せまい骨壺に閉じ込められて埋葬されるのは気が進まなかった私(閉所恐怖症!)。かといって子供のない私たちは、海や山に散骨してくれる人を確保できるのかどうかが問題です。
こんな方法もあり、かな~♪

カテゴリー: 日々雑感 パーマリンク

2 Responses to 樹木葬

コメントは停止中です。