大発生

1週間ぶりに畑に行きました。
先日、電気柵周りの草を刈っておいたので、ジャングルにはなっていませんでしたが、雑草がかなりはびこっていました(泣)
まずは草取りをして風通しを良くし、伸びたトマトの管理(誘引と脇芽かき)と肥料やり。
ズッキーニは小さい実がいくつか成り始めていますが、大きくなるでしょうか。
ピーマンとシシトウは元気なのに、今年はナスが全然ダメ。
ニジュウヤホシテントウにかじられて、葉っぱがレースのようになってしまいました(泣)

IMG_4234

別名、テントウムシダマシ。

こいつらはとにかくナスが大好きなので、見つけたら容赦なく捕殺するしかありません。よく見ると1株に10〜20匹います。ひぃ〜! し、しかも幼虫がかなり気持ち悪い。

そういえば5月頃、ジャガイモの葉っぱにたくさんついてたのを思い出しました。そいつらが畑に居ついてしまい、ルッコラを食い荒らしたと思ったら、今度はナスをターゲットにしているようです。ナスが大きくなれないのはこいつらのせいに違いない。

幸い、穴だらけの葉っぱをいつまでもかじっていて、新しい葉っぱになかなか移動しようとしない習性のようです。

ついでに大豆の種を蒔きました。残った種は、7月に入ってからもう一度蒔きます。時間差をつければ、少しずつ長く収穫できるもんね。

3時間もしゃがんで立ってを繰り返していたので、また脚がピリピリしてきました。
毎日少しずつやっておけば、こんな思いをしなくてすむのに…(ため息)

カテゴリー: パーマリンク