筋肉痛

先週の日曜は田んぼの草取りdayでした。
田んぼに入って、水際の雑草をひたすら鎌で刈ったり、稲のまわりに生えたヒエやセリなどを手で根こそぎ除草します。
ずっと腰を曲げて作業をしていたせいだと思うのですが、翌日から太腿の後ろが引きつれるように痛むようになりました。

それでもあまり気にせず、斜面の草刈りをしたり、普通に出かけたりしていたら… 数日経っても治るどころか、さらに痛みが増してきました(泣)
特に階段の昇り降りやしゃがむ姿勢がしんどい。朝夕のお散歩の上り坂がつらい。床に落とした物を拾ったりするのにも、悲鳴をあげる始末。なんだか急に年をとった気分。

キッチンに立っているだけで、足が重だるくなってきます。なんとも情けない…

こんなとき、すぐに診てもらえる近所の治療院の先生はあいにく出張中。
ご紹介いただいた先生に鍼を打ってもらったら、ウソのように激痛が治まりました。
すごすぎる! マジックです。 先生、本当にありがとう♪

聞けばこの時期、草刈りなどの無理な姿勢の農作業で、体を傷めて来院する患者さんが多いそう。

そんなこんなで、今週はずっと下の畑の様子を見に行っていません。夏野菜の管理が気にかかっているのだけれど…  お天気もイマイチだし、2、3日おとなしくしていようと思います。
筋肉修復のため、蛋白質とクエン酸をたくさん摂取するようにしなくては。

さっそくヨーグルトに、先生に頂いた梅ジャムをトッピングしていただきました♪

 

*後日談*

やはり軽度の肉離れだったようです(泣) 座骨神経痛のほうも心配なので、しばらくは養生することにします。

カテゴリー: 日々雑感, パーマリンク