獣医さん

年納めの出張なので、朝から荷造り。
おとといからパットがモモのお尻を舐めるようになり、気になっていたのですが、今朝茶色い液体のようなものが出ています。下痢はしていません。肛門腺の臭いとは違うので、私の留守中に何かあっては大変と、念のために獣医さんに連れて行きました。
検便の結果は、血液は出ていないし、特に異常はないのこと。
ただし豆製品のおからや豆腐、卵はあげないように!と言われてしまいました。
小麦製品のパン、パスタもだめです。ぬか、ヨーグルトは少しならいいそうです。便秘にはキャペツ。そして良質のタンパク質。塩分はもってのほか…などなど。
モモはもうすぐ9歳。食事にはこれまで以上に気をつけてあげないと。
犬たちには甘いぱとモモ父も、隣で神妙に聞いておりました♪
さて帰り際、ぱとモモ父がまつわりつくパットの足を踏んづけてしまいました。長く伸びた爪がぽろりと根元から折れて、流血事件に発展! 血がぽたぽた止まりません。
先生が電気ゴテで止血をしようとしたのがさらに悪かった。3人がかりで押さえつけても、大暴れして処置させてくれません。私たちも着ていた服が血だらけになり、さらに肛門腺から液体も出てしまい、さすがの先生もあきらめました(笑)
びびりのパットさん、怖がらせちゃってごめんね。
pat111212.jpg
やれやれ。これから1週間、犬なし無菌生活です。
肩こりに負けず、頑張るぞぉ〜!!

カテゴリー: ワンコ パーマリンク

4 Responses to 獣医さん

コメントは停止中です。