訪問者

夕方、不気味なノックの音が。
犬たちは寝ていたらしく、犬SECOMは作動せず…
なんと、ンHKの受信契約のお願いでした。
「新しいお家があったもんですから…」
「いや、でもうちはアンテナが立ってないんです(見りゃわかるでしょ)」
「衛星もありますんで…」
「はあ。そのうち検討します(じゃあね)」
腰の低い、感じの悪くない40代くらいの男性でしたが、ターゲットにわが家を選んだせいで、靴が泥だらけになって後悔しているだろうなあ(笑)
テレビのない生活になってすでに1年が経過し、すでに「別になくてもいっか〜」という心境なのです。たまにはドキュメンタリーや音楽、サッカー、ちょこっと仕事を手がけた番組くらいは見たいと思いますが。
そういえば、ツタヤのDVDも長いこと借りっぱなし(汗)
数日前、1年間眠っていた北野武の「アウトレイジ」を観ました。
バイオレンスものは苦手ですが、1年間のDVD断ちがかえって新鮮だったのか、人間の滑稽さをひしひしと感じさせられました。はめられては復讐して…のいたちごっこ、いわば現代版「下克上」物語。
任侠の世界でなくても、例えば会社でだって、形こそ異なれど似たようなことやっているわけだしね。
結末も文句なし。
キャスティングはもちろん、全体のアートディレクションがナイス♪
任侠ファッションも細部が凝っていて、興味深いこと。
IT系&バイリンガルヤクザには笑えたけど、すでに暗躍しているのではないかとも思う(笑) 
ロケ地は主に神戸周辺だそうですが、なかでも光っていた日本建築。京都の隠れ家的な料亭か?と思いきや…
庭園と時代を物語るガラスの歪み加減が気になって調べてみると、元スイス大使館の建物だそう。
現在は千葉県内のリゾート施設内に移築され、レストランになっています。
長柄町といえば、土地を探している頃よく出かけたエリア。
ここには立ち寄ったことがないので、機会を見つけて行ってみたいと思います。

カテゴリー: 田舎暮らし パーマリンク

4 Responses to 訪問者

コメントは停止中です。