みかん

みかんの植え付けが完了しました!
内訳は、温州みかん、いよかん、はっさく、甘夏、レモンの5種類です。
10本あるはずの苗が数えたら11本♪ で、もうひとつ穴を掘るはめになりました。
はじめは穴ひとつ掘るにも休み休み、1時間近くかかっていたのですが、だんだんコツを覚えて時間が短縮され、ものの10分で掘れるようになりました!(そんなこと自慢してどうする?!)
みかんを植えるのも半日がかり。だって斜面だし、その都度赤土や水をバケツで運ぶので、何度も往復しなきゃならないんです。これ全部ひとりでやりましたよ。
IMG_0262.jpg
みかん苗を触っていると、いい香りがします。アロマテラピーってやつですね。
午後からは、周囲のカヤ刈りと伸び放題伸びた葛のつる切り。さすがに疲れて、半分ほどでダウン。
いやはや大変な仕事です。
切り株にシイタケ発見! 夕飯のおかずになりました(笑)
IMG_0251.jpg

カテゴリー: パーマリンク