マムシグサ

今年は暖かくなるのが早い気がします。
フキノトウの花が終わって、蕗の葉っぱが伸びてきました。
IMG_1436-2.jpg
そしてこの花=マムシグサ(テンナンショウ)。
今年も林道脇のあちこちに出現しています。
IMG_1433.jpg
IMG_1437.jpg
翼を広げたサギのようにも見えませんか?
一見、食虫植物のような妖艶な花です。茎のまだら模様がマムシに似ていることから、こんな名前がついたそうです。
環境に恵まれて大きく成長すると雌株になり、秋には赤い実をつけます。養分や日照が足らずに大きくなれないと雄株になるらしいですが、次の年にはまた新たな条件下で、雄になったり雌になったりするのだとか。
何やら怪しい植物ですが、私これを見るのが結構楽しみなんですよね☆
そしてこれがニョキニョキ出てくると、ダニが増えてくるのですよ。
でフロントラインのお世話になるのですが、これを使うにあたっては最近ちょっと心配なことがありまして…。この話題はまたの機会に。

カテゴリー: 日々雑感 パーマリンク