春よ来い

昨日は雪がちらついて寒かった!日中も気温が上がらずじまい。
夜また降ったみたいで、朝散歩に出ると車のフロントガラスや屋根が白くなっていました。
お天気アナがよく引用する暦の24節気によると、今頃を「雨水(うすい)」というそうです。
(以下、引用)
雪は雨となり、氷も溶けて水となる時季。
雨水がぬるみ、草木も芽を出し始め、農家では、農耕の準備を始める目安となる。
やっぱりね、雨だか雪だか分からないどんよりした天気に納得。
あと2週間もすれば、ようやく暖かさに虫も這い出す「啓蟄」ですね。
あぁ〜 春が待ち遠しい。
近くの田んぼで、アカガエルの卵を見つけました。
よく見るとあちこちに産卵しています。抹茶タピオカみたいで美味しそう(笑)
IMG_0161.jpg
こちらは、お寺で見かけた軽トラわんこ。
ご主人が戻ってきたので、ちょっとご挨拶がてらビスケットをあげてもらいました。
荷台で「待て・よし」をご披露してくれた後は、そのまんまガタゴト帰っていきました♪
飛び降りたりしないそうですが、リードもつけないで大丈夫なんでしょうか?
IMG_0162.jpg
まぁ、これも田舎だから許されるのですね。
もちろん近所の行き来限定で、バイパスなんか走らないでしょうけど(笑)

カテゴリー: ワンコ パーマリンク

2 Responses to 春よ来い

コメントは停止中です。