寺ヨガ

ここにきて、肩こりがだいぶ悪化しています。体のあちこちが固くなっているに違いない…!
実はこちらに引っ越してきてから、ずっとヨガをやっていなかったんですよね。
東京では週に1度通っていたのですが、この近くにはヨガ教室がないんです。あっても、館山や千倉など遠い場所ばかり(車で40分程度は、地元の人にすればたいした距離じゃないらしいですが)。
それなら家で好きな時間にやればいいのでしょうけど、それがなかなかできないんですよ。
加えて、我が家は依然工事中なので、いまだ土足の生活。犬の毛はもちろん、砂だらけの床に寝転ぶには、まず掃除機をかけなくてはならないのでした(笑)
ヨガマットを広げる場所を確保するまでの道のりが大変…!というワケ。
そんなとき、地域でたまたま通りかかったお寺の掲示板に「ヨガ教室」の張り紙を見つけて驚喜!
話を聞きに行ったところ、お寺の雰囲気に好感が持てたので、早速行ってきました。
湿っぽさを全く感じない新しい本堂。風水がいいのでしょうか、気持ちの落ち着く場所でした。
違和感がないのは、住職さん夫妻が同世代だからかも。
きっと年配の人が多いのだろうな~と思いきや、小学校高学年の女の子たち+子連れの若いお母さん+同世代と思われる女性、合わせて7人くらい(私を含めて2名が初参加)。
先生はいたって普通のにこやかな方。初めは住職さんかと思いましたが、彼も移住者でした。
周りで小さな子供が走り回ったりする環境で、今までやっていたヨガよりあっさりした内容だったけど、久しぶりに体を伸ばして心身ともにスッキリ。
お寺の本堂でヨガ、これがなかなか気持ちのいいこと。
最後に若住職さんが般若心経を読んでくれます。ヨガってもともと仏教から生まれたもの。すっと心にはいってくる気がしました。
ただね、家から車で10分ほどの近さなのに、月一回なのが残念☆
座禅の会にも行ってみようかなと思っています。
これは瞑想するモモ ↓
IMG_0155.jpg

カテゴリー: 日々雑感 パーマリンク