穴掘り

仕事が忙しいときに限っていろんなことが重なって、悲鳴をあげています。
1. 近所のみかん農家さんに頼んでおいた苗木が届いた→ ホームセンターで売ってるのと比べ物にならないほど、立派な苗です。穴を掘って、植え付けをしなければ!てか、暇なうちに少しずつやっておけばよかった(泣)
IMG_0246.jpg
2. 赤土と牛糞が届いた→ これを混ぜて掘り返して、畑の準備をしなければ!
一部はみかんの植え付けにも使います。
IMG_0244.jpg
とにかく農作業は、天気の良い日が勝負なのです。
牛糞は近所の農家さんが、そう遠くないところにある酪農家さんから軽トラで数回行き来して運んでくれました。持って来たときは、ほかほか湯気がたっていましたよ♪
おいしい野菜ができそうです。
今日は一日穴掘り作業に没頭しました。
ぱとモモ父はここ1週間ほど出稼ぎでいないので、ひとりで悪戦苦闘。
堅い粘度土なので、一筋縄ではいきません。
葛のつるをかき切っては、少しずつ穴を掘っていくのですが、葛だの木の根っこだの、コブシ大の岩石にぶちあたったりで、思うようには進みません。しかも直径50cm、深さ50cmの穴が10個分必要です(泣)
やっと5つ掘りました。腕が痛〜い★
IMG_0247.jpg
みかんがいい環境で育つように、早く植えてやりたい思いで頑張りました。
残り5個は明日以降、引き続き掘ります♪ ファイト!一発!

カテゴリー: パーマリンク