予防接種

今日は毎年恒例の狂犬病予防注射の日でした。
場所は近所の公民館。去年はパットが暴れて大変な目に遭ったので、ぱとモモ父と一緒に行きました。
限定25分の巡回特設会場はこんな感じ。実にのどかでしょ。
私たちが到着したときは、7、8頭のわんこが順番を待っていました。待っている間にも次々に軽トラでやってきます。柴犬や柴ミックス、猟犬っぽい子が多いようです。このあたりはほぼ外飼いが主流です。
IMG_0285.jpg
初めは混んでいたので、用心してしばらく駐車場から様子を見ていると、一匹が脱走して大騒ぎに。
そのうち道路をふらふら横切って、飼い主らしいおばちゃんが後を追うのですが、つかまらず。その間、通りかかったトラックや車を数台止めてしまって、見ていてハラハラしました。ひかれちゃうよ、あぶないったら〜!
でも飼い主さんはまったく切迫感なし。
あきらめたのか、そのまま家までリードなしで犬を追って行ったようです。しっかりしてくれ~!!
そんなものものしい雰囲気にただならぬ異変を察知した2匹はというと…
パットはいきなりビビリうん○。モモはふせたまま、一瞬でしたが呼吸困難のようなパニック状態に。かなり怖かったみたいです。
注射そのものはすぐに終了。でも犬たちにとってはストレスが大きいと感じたので、来年からは獣医さんで接種してもらった方がいいのかなと思いました。
今年のステッカーはBlueです♪
IMG_0286.jpg

カテゴリー: ワンコ パーマリンク