田んぼ

ほぼひと月ぶりの田んぼメンテナンスday。
今日の作業はうわぐろ塗り。代かき前の準備で、畦まわりに泥土を盛ってきれいに整えていく、いわば左官屋さんのような仕事です。
IMG_0315.jpg
まずは水中にえいやっ!と鍬を入れ、鍬の背にのった泥をそのまま盛っていく作業(→上の写真の下半分が完了したところ)。
一気にやらないとぐちゃぐちゃになってしまいます。鍬がぐらついていたりすると、うまくいきません。
田んぼの泥ってウニみたい!いやプリンかな〜?などと想像しながら、ひたすら泥をかき寄せては、畦まわりに盛る作業を3枚分やりました。
うわぐろ塗りは、長老と経験者が担当。ちょうどケーキの土台にホイップクリームをデコレーションしているような感じ(笑)
こんなにきれいにできました。見事な職人技です。
IMG_0316.jpg
休憩時間には、道具自慢や農機具屋さんの話で盛り上がります♪ 長老の鍬は、かれこれ60年来使っているというから、これぞ究極のエコ。
そして、今日はこんなにかわいいお客様が!
メンバーの飼い犬チョコ(♂)、豆柴系ミックスの超ハイパーな子です。
田んぼを思いっきり駆けずり回って、泥んこになって、みんなに愛嬌をふりまいてました。また遊ぼうね!
IMG_0321.jpg

カテゴリー: パーマリンク