草取り

昨日、今日と一転して涼しい日が続きました♪
さあ〜、今のうちに畑仕事!
ズッキーニの雌花が蒸し上がってしまったのは、ひょっとして腰のあたりまで生い茂った通路の雑草のせいかな?という疑問がふと頭をよぎりました。
お昼過ぎから、鎌を片手に伸びた雑草と格闘…。気づいたら、2時間以上も没頭してました! 
日中でもせいぜい20℃くらいの涼しさでしたが、汗だくになりました。
これでだいぶ風通しがよくなったと思います。
雑草の根元にはバッタの幼虫がうようよ。ニジュウヤホシテントウやウリハムシなどの害虫もちらほら。
カエルはもちろんのこと、カマキリやミミズもたくさんいます。
雨やどりの休憩中には、なんとマムシが1匹お出ましになりました。きゃ〜!
なんだか食物連鎖の図式が浮かんできませんか?
IMG_0715.jpg
これでカボチャも日光を浴びられるようになりました☆
大きくなった子にお座布を敷きました。ホームセンターに行くと発泡スチロール製の専用マットが売っていて、農家さんはこれを使うのですが、たかが3個です。
なので、とっておいたウレタン材を丸く切ってリサイクル♪
IMG_0717.jpg
田舎暮らしでは、「断捨離」なんてかっこいいことは言ってられないのです(笑)
雑草がなくなってカボチャが無防備になった分、イノシシに狙われないか心配になります。
小雨が降ったりやんだりの天候なので、トマトの脇芽かきとナスの摘心は控えました。
ニンジン播種前の土づくりをして、そそくさとオクラの苗を植えて終了。
ピーマンにびっしりついたカメムシ駆除までは、とても手が回りませんでした〜。
ナスは毎日少しずつ収穫できて、重宝しています。
驚いたことにナスは適正に栽培すると、1株から40〜50個も収穫できるそうです。
ということは… 少なく見積もっても100個はとれるか?
今日もタヌキの皮算用は続くのでした…(笑)

カテゴリー: パーマリンク

2 Responses to 草取り

コメントは停止中です。