座禅

先日、座禅の会に行ってきました♪
ヨガと同じお寺で定期的にやっているのは知っていたのですけど、今までなかなかスケジュールが合わず、今回が初めての参加です。
ここのお寺は場所柄か、風通しがよくて心が安らぐので、行くのが楽しみなんですよね。若い世代の住職さん夫妻なので、こぎれいな本堂のあちこちにお地蔵さんや象のかわいい置物が飾ってあります。
初めに住職さんから一言二言、簡単な指示があるだけで、あぐら座で30分間ただ坐ります。きちんと姿勢を保つため、座布(ざふ)という丸いクッションをお尻に当てます。
目は閉じずに視線を半畳前に落として、ゆ〜っくりと腹式呼吸を続けます。
警策はないので、ヨガをしているのとそう変わりない感じ。
ふんわりお香の香りが漂ってきます(これはおそらく時間をはかるため)。
最後にチーン!という音で終了。締めに住職さんが般若心経を読んでくれます。
たかが30分間ですけど、とても豊かな時間でした。な〜んて書くとかっこよく聞こえるけど、実はいろんな雑念が浮かんでは消えて行きました(笑)
… 今日のタスクは … お昼ご飯は何にしよう? … このあとの買い物リストは … そろそろ犬たちをシャンプーしなきゃ … などなど。
それでも終わった後は、心身ともにすっきりして、なんだかやる気がみなぎってきました。
ここ数日、家で30分静かに坐るのが日課になりました。
気持ちがすっきりして、元気になります。しばらく続けてみようと思います! 
ネットで座布を早速注文しちゃいました☆
IMG_0738.jpg

カテゴリー: 日々雑感 パーマリンク