寺めぐり

勉強会のメンバーで、安房の三名工の1人、武志伊八の作品を訪ねました。
市外にある伊八の作品をじかに見るのは初めてです。
鋸南と南房総の合計6カ所のお寺をまわったのですが、(軽ではなく)セダンだし、地理感もあるからという理由で、下っ端の私が運転手を引き受けることに。
あ、まずい! 
後部座席には犬の毛がついてる上に、2日前に買って帰った堆肥の臭いがかずかに残っている…
車は日頃からきれいにしておくものですね、田舎では特に…(笑)
 ***
存林寺というお寺にある、丸々と太ったうさぎ、波と宝珠の彫物は逸品。
IMG_2038.jpg
ここには、菱川師宣のお墓もあるそうです。
禅寺らしい円いお庭が素敵です。またゆっくり訪ねたいお寺です。
IMG_2043.jpg
智蔵寺は、これまた風流な場所にありました。何たって山号が富士山ですよ。
風情のある階段をのぼっていきます。
本堂で迎えてくれたのは、タヌキ和尚♪
IMG_2057.jpg
欄間にからみつくかのような龍。この立体感、いまにも降りてきそうな迫力です!
IMG_2053.jpg
IMG_2052.jpg
安房にもいいお寺がたくさんありますね。
炎天下のドライブでサングラス焼けしちゃったけど、おかげでまた新しいスポットを覚えました。
参加して良かったです!

カテゴリー: 田舎暮らし パーマリンク