手帳

このシーズンになると毎年、ビジネス雑誌でこぞって手帳特集をやりますよね。
iPhoneやスマートフォンである程度はスケジュールを管理できても、全てを見渡せる紙の手帳はやはり捨てがたいもの。
来年の手帳はこれにしました。
実家の近くの書店で見つけた、いたってフツーの見た目。
余白が多めにとってあるので、メモ書きの多い私にはぴったりかも。
これまではなかなか決められなかったのですが、今年は即決。
その理由は…
大型書店や大型文房具店の手帳フェアは楽しいけど、混んでいてゆっくり選べないし、あまりに選択肢が多すぎて決められず、また今度出直そう…と先延ばしにしても何とかなってた時代もありました。
しかし伊東屋もハンズもロフトもない田舎で、去年はネットで注文して後悔。さすがに紙質まではわからなかったというわけ。
なので今年は、いまここで買わないと機会を逸する!という危機感がプラスに働いたようです(笑)
モノは少ない方が時間を節約できるということか☆
地元の書店をのぞいたら、こんなのが売っていました。
その名も県民手帳。県内のお祭りなどイベントカレンダーも充実していて500円。 へえ、市役所や県の関係の人たちはこういうの使っているのかな。
ほぼ全国の都道府県で作っているみたいです。知らなかった〜♪
並行して3年ダイアリーというのもつけています。
去年、おととしの今日、どんな出来事があって何を食べたか…などが見返せて面白いです。
ちなみに2年前の11月は外壁工事の真っ最中で、東京と鴨川を往復する日々でした。
引越し間際というのに柴犬(イチロー)を保護して里親探しをしたり、現場でキャンプもしたり。
あのときは寒かったな〜。
そしていま、ようやく一部の床暖房が稼働しています。すごい進歩!

カテゴリー: 日々雑感 パーマリンク