イモ掘り

早いもので12月! 朝晩だいぶ冷え込むようになりました。
霜が降りる前に…と、ずっと放置してあったサツマイモを収穫しました。
つるがのび放題だったので、ひょっとしてお芋は育っていないかも…とこわごわ掘ってみたところ、思った以上の収穫! イモ掘りなんて、小学校の遠足以来です。
IMG_1065.jpg
我が家の畑は、すぐそばにイノシシが泥浴びをした形跡があったり、サルの移動ルートがあったりするので、いつ食べられてもおかしくなかったのですが、これまでのところ不思議と被害がありません。
もっと美味しい畑が近所にたくさんあるからか?(笑)
下の畑で作業をしていると、(丘の上にある)家の中でぱとモモ父が電話している声など、よく聞こえてきます。ということは、野生動物たちはもっと人間や犬の気配を感じるんでしょうね。
これから寒くなるけど、畑を荒らさないでね。
できそこないの細〜いお芋をいくつか、遠くに投げておきました。

カテゴリー: パーマリンク