梅雨入り

気づいたら、ひと月あまりも空いてしまいました〜(汗)
出稼ぎシーズンが終わって、農作業の遅れを取り戻すために野良仕事に精を出す毎日です。
ぱとモモ父に手伝ってもらって、2日がかりで収穫後の区画をミニトラでかなり深くまで耕起したら、こ〜んな石がごろごろ出てきましたよ(これはほんの一部なのでした…)。
IMG_1610.jpg
これまでは、赤土を入れた客土部分しか耕してなかったってことですよね。クボタくん大活躍☆
石を拾いながら、昔の開拓民の苦労に想いを馳せてしまった私でした。
関東地方も、ついに例年より10日早い梅雨入りだそうですね。まだ5月なのに。
作物には雨が必要ですから、ありがたい恵みなのですが、長雨が続くと病気にかかりやすくなったりするので要注意です。
昨年は梅雨をまたいでジャガイモを収穫して失敗したので、今年は3月初めに植え付けて、青天続きだった週明け早々に収穫しました。収量は10キロくらいあるかな?
IMG_1608.jpg
今年植えたのは、ホッカイコガネ。メークインよりも煮崩れの少ない、フライドポテトなどに適した品種で、すべすべのお肌をしています。
さっそく冷蔵庫にあった豆乳でポタージュを作りました♪
IMG_1615.jpg
蒸し暑かったり、肌寒かったりの毎日なので、どうぞ体にはくれぐれも気をつけてお過ごしくださいね。

カテゴリー: 日々雑感 パーマリンク

2 Responses to 梅雨入り

コメントは停止中です。