エシャロット

たくさん収穫したエシャロット。
お味噌をつけて丸ごとかじったり、刻んでブールブランソースにしてみたり… ご近所にあげたりもしましたが、それでもまだ食べきれないほどあるので、保存用に手を加えました。
ラッキョウの漬け方を参考にしてみました→レシピはこちら
IMG_1622.jpg
こうしてみると、どう見てもラッキョウ(笑)
そもそも、日本のエシャロットはフランスのエシャロットとは別物なのです(注:アメリカではシャロット)。
調べてみたら、築地の業者さんが一年物の早穫りラッキョウを「エシャット」と命名してしまった、というなんとも紛らわしいお話☆ 
本場のものは、小ぶりの細長いタマネギのような形をしていて、外皮を剥くと薄紫色をしています。
こちらはベルギー・エシャロットという名で売られているとか。
そういえば、ムール・フリットにはこっちを使っていたのを思い出しました♪ 懐かしの味…!
だんぜん食べたくなったので、今年の秋には高級スーパーから玉を仕入れて植え付けることにします(笑)
IMG_1625-2.jpg
切り落とした葉っぱの部分も捨てずに、防虫用の敷きワラとして使います♪

カテゴリー: パーマリンク