サマータイム

あの大地震から2週間。まだ時々揺れがあるので、油断はできません。
強いていえば、計画停電で生活のリズムが狂うのが悩みの種です。うちはPCが使えないと仕事に支障が出るし、おまけに工具も使えなくなるので、ぱとモモ父の機嫌がすこぶる悪い(笑)。
日本は法律上、自家発電した電気は一旦電力会社に売らなければならず、そのまま自家消費に回せない構造になっているらしいです。自然エネルギーの発展を阻んでいるのはここでしょう。
いっそのこと、早くサマータイムを導入すればいいと思います。
ヨーロッパでは確か今週末あたり、時計の針を1時間早めるはず。かつて日本でも戦後の3、4年間、GHQの主導で実施されたというサマータイム。私の母が、「あの頃は意味が分からずに、秋刀魚(さんま)タイムって言ってたのよね~」と笑っていたのを思い出しました。
ついでにタイムシェアも進んで、みんなが働きやすい職場になるといいのですが。
25日はぱとモモ父の誕生日でした。そして来日20周年の記念日でもありました♪
これまで数々の苦境を経験してきたぱとモモ父ですが(笑)、今回の地震は一生忘れられないでしょう。
海外メディアも誤った報道が多く、心配する家族や親戚からしょっちゅう電話がかかってきます。
ところで、早々に国外脱出した外国人をフライジンというらしいです(笑)
じゃあ、あなたはステイジン…?
ともあれ、犬たちの元気な姿が救いです。
110326_1612~01

カテゴリー: 日々雑感 パーマリンク

2 Responses to サマータイム

コメントは停止中です。