夏休み

お盆休みですね♪
地元のコンビニやホームセンターなど、どこも家族連れや海水浴客で賑わっています。駅近のスーパーには、「水着、上半身裸での入店禁止」の張り紙が(笑)
このシーズン、市街地から海岸方面にかけては渋滞するので、自然と足が遠のいてしまいます。
先日のお祭りも、「はて、若い衆がこんなにいたのか?」というくらい、活気に溢れておりました。
IMG_1819.jpg
それにしても毎日うだるような暑さです。
気温は東京よりは低いと思いますが、湿度がすごいんですよ。
山から見るいつもの眺め(長狭平野〜外房の海)も、ここ数日は真っ白にぼぉっと霞んでしまっています。
家の前の斜面や畑の周りも雑草がだいぶ生い茂っていますが、この暑さでは草刈りをする気力は湧かず…。今年も咲き出した山百合と、クロアゲハが2匹ひらひらと舞っているのを見ながら坂道を登っていたら、くらっときちゃいました。危ない、危ない。
IMG_1825.jpg
ぱとモモ父はいまだ自宅療養中なので、私も便乗して夏休みモード。
畑仕事に家事や雑用を片付けたあとは、一番涼しい部屋に犬たちと避難して、読書に明け暮れております。

カテゴリー: 日々雑感 パーマリンク