稲穂

蒸し暑い毎日… とにかく今年の夏は暑いですね。
ここのところ関東地方ではあちこちで集中豪雨があったようですが、こちらはまったく雨が降りません。
昨夜ひさしぶりにお湿り程度の雨が降ったので、今朝は少し涼しく感じました。
近所の田んぼでは稲穂が黄金色に色づいています。
素人目にみても、今年もまずまずの収量ではないかと思います。
IMG_1862.jpg
早いところでは、すでに収穫が始まりました♪
私たちが昨年から参加している棚田では、明日最後の草刈りをして、来週末いよいよ収穫です。
収穫した後は、こんな風に「はざかけ」にして天日干ししてから脱穀します。
通常はコンバインで一気に片付けてしまうので、この風景は山間部のせまい田んぼでしか見られなくなりました。
IMG_1865.jpg
そういえば去年の暮れに、近くの集落で、今秋11月ロードショーの清須会議のロケがありました。
まさに日本の原風景、時代劇にはうってつけです♪
IMG_1856.jpg
ただしこのあたり一帯(というか木更津以南)には映画館がありません。
行きつけのガソリンスタンドには宣伝のポスターが貼ってあるのですが、いつ観られるのかは不明(笑)

カテゴリー: パーマリンク