ゴーヤ

種を蒔くのが遅かったせいか、あまり大きくならなかったうちのゴーヤ。
お店で売っているゴーヤの1/3の、ミニサイズです。
少しずつ収穫してはいたものの、みるみるうちに黄色くなりました。
翌日には下の方がぱっくり割れて、赤い種がのぞいています。
これがまた毒々しい色でビックリ。ワタはもうありません。
IMG_1868.jpg
IMG_1869.jpg
種の周りのゼリー状の赤い部分を食べてみたら、ほんのり甘い!
アジアン風デザート、例えば杏仁豆腐の上に乗っけたら、美味しいと思います。
黄色くなった皮もおそるおそるかじってみると、苦みがすっかり抜けていて甘みがあります。
なんとなくカボチャのような感じ… 同じウリ科ですからね。
個人的にはいけると思ったので、さっそく今晩のおかずになりました。
最近の定番、じゃことシシトウの炒め煮に入れてみました。
焼き鳥と一緒に! ビールがうまい居酒屋メニューです☆ 
IMG_1871.jpg
ホクホク感があって、なかなか美味しかったですよ。
もちろん来年のために種の採取も忘れずに♪
IMG_1876.jpg

カテゴリー: パーマリンク

5 Responses to ゴーヤ

コメントは停止中です。