宇宙犬

モモの皮膚病その後についてですが、抗生剤とステロイドを服用して3週間。
舐めこわした傷も治り、毛が生えて来たのでようやく一段落かと思いきや…
また左後ろ足の一部分がぶり返してしまいました。
モモは神経質な子なので、精神的ストレスが大きすぎると思ってこれまで敬遠していたエリザベスカラー。獣医さんと相談して、薬漬けになるよりはいいかも☆と観念しました。
IMG_2098.jpg
初めはおっかなびっくり、あちこちぶつけていましたが、ものの30分程度で慣れました。
お散歩とご飯のときだけはずしますが、それ以外は心を鬼にするしかありません。
思っていたよりも動きは制限されず、いつものようにソファーで丸くなって寝られるし、お水も普通に飲んでいます。素材が透明なので、とりあえず周囲も見えて安心です。
とにかく足先を舐めることができないので、夜にはじゅくじゅくしていた患部が少し乾いていました。
なあんだ、もっと早く試せば良かった。
+2日おきに局部を薬用シャンプーで洗います。
念のため、ステロイドをあと1週間だけ投与して、様子を見ることに。
獣医さんいわく、もしかすると花粉症アレルギーの可能性もあり?とのこと。
犬の花粉症は、アトピー性皮膚炎のような症状になることが多いそうです。
原因を特定するのは簡単ではないので、場合によっては、長い通院になるかもしれません…。
モモのエリザベスカラー姿、宇宙船の乗組員みたい(?)です♪
IMG_2099.jpg

カテゴリー: ワンコ パーマリンク

2 Responses to 宇宙犬

コメントは停止中です。