初みかん

本日の収穫:
ピーマン、ししとう、ナスはもうさすがに終盤ですね。
いんげん、巨大なナタ豆(種をとって毎年植えています)。
IMG_2089.jpg
嬉しいことに、1年半前に植えた温州ミカンの木が初めて果実をつけてくれました♪
でも実が成ったのは、4本のうち1本だけです。めでたく5つ収穫。
そして、他に7本植えた柑橘(レモン、伊予柑、はっさく、紅甘夏)はというと… 伊予柑(たぶん)がひとつだけ成育中。
ちゃんと肥料をやらなくてはいけませんね。
キャベツとブロッコリーは虫除けネットのトンネルをかけたにもかかわらず、葉脈だけ残して食べられている株もあります…。苗にすでに害虫の卵がついていたのかもしれません。
悪天候でだいぶ後回しになってしまったナバナやソラマメの種蒔きもそろそろやらないといけないのですが、今週末もまた台風の予報。
この子たちのように、果報は寝て待て☆スタイルで、のんびり構えるしかないようです。
IMG_2090.jpg
IMG_2094.jpg
そう思っていたところに、畑帰りの近所のおじいちゃんに「これ、植えないかぁ?」と間引いたばかりのナバナをいただきました。田んぼの後作に植えたのか、粘土質の泥がたくさんついています。
ずいぶん早いよォ〜とびっくりしていたら、なんと8月末に植えたそう。
さっそく種蒔きを予定していた畑に植えつけました。じいちゃん、感謝♪

カテゴリー: パーマリンク