農作業

ようやく身辺が片付いたので(笑)、半日がかりでみかんの肥料やりをしました。
段取りが悪いせいもあるけど、斜面の作業はなかなか大変なんです。
まずはジャングルと化したみかん周りの草刈り。
ここは雑草が伸び放題、「生物多様性ゾーン」と化しています。
要は放ったらかしなので、カエルや虫の宝庫というわけ♪
鎌で雑草を刈った後は、ジョロウグモにバッタ、カエルとかムカデがしずしずと隣の草むらに移動していくのですが、私はこの光景を見るのが結構好きですね(笑)
これは確か…イヨカン。クズの葉っぱが巻きついてました(汗)
Before
IMG_2171.jpg
After
IMG_2172.jpg
さらに木の周囲40cm位をぐるっと軽く掘り起こして、油かすを入れて、さらに土をかけます。
最後にもみ殻をまいて終了。
半年前にも同じことをやったので、みかんの周囲だけはだいぶ柔らかくなってきました。
柑橘といちじく、合わせて13本の作業が終わったら、背中がバリバリです(泣)
IMG_2173.jpg
軍手にビッシリついた雑草の種♪ 
ぱとモモの散歩でも、毎回たくさんくっつけてきます。やれやれ☆

カテゴリー: パーマリンク