経過

一回りサイズの大きいカラーに替えてもらって、1週間が経過しました。
今度はさすがに舐められず(ちょっと頑張れば舐められるけどね)、お薬の力も借りたけど、舐めるのをブロックしただけでこんなに治りが早いとは。エリザベスカラー、おそるべし。
IMG_2176.jpg
昨日また獣医さんに行ってきまして、抗生剤のみの投薬をもう1週間続けて、様子を見ることになりました。幸い他の部分に発疹もなく、経過は良好です。
前回は、仮に良くならなければ、次のステップとしてアレルゲンフリーフード(療法食)を試してみますか?という話も出ました。
療法食のみで2ヶ月過ごすなんて、1匹ならまだしも多頭飼いには難しいです(とばっちりを喰うのはパットさんですけど♪)。
ここ2年半ほど、なるべく市販のドッグフードを減らしてきた背景もあり、まずは原因を特定したいのでアレルギー検査を先にしたい、と答えました。
この検査、お金がかかる割には信頼性がいまいち…という評価が多いらしいのですが、検査で環境・食事要因の特定がさしずめ数値で把握できる訳だし、今後のご飯作りには必須だと考えています。
(投薬が終わってからでないと検査はできないので、まだ先の話になりそうですけど)
IMG_2164.jpg
モモ、もう少しの辛抱だよ。早く治そうね。
パットさん→「姉ちゃん、果報は寝て待て☆だよ」 

カテゴリー: ワンコ パーマリンク

2 Responses to 経過

コメントは停止中です。