紅葉

県内の紅葉の名所といえば、養老渓谷あたりでしょうか。
紅葉に関しては、南房総はあまりメジャーどころではありませんが、紅葉が有名なお寺などは、この時期に合わせて特別開帳をしたりしています。
こちらは千倉にある古刹・小松寺のカエデの大木。
ここの境内はとても風情があって、北鎌倉とか嵯峨野のお寺に来たような気分になれます。
IMG_2259.jpg
こちらはいつもの散歩道のお寺。今週末はもみじ祭りです♪
IMG_2265.jpg
鴨川というよりも君津に近い山奥の、四方木(よもぎ)という場所は、なかなかの秘境です。ピークはちょっと過ぎてしまいましたが、とても美しい紅葉でした。
IMG_2222.jpg
これまでにも何度か行っていますが、今回はもっと奥深くまで入って歩いてみました。アップダウンのある、やや健脚コースでした。
杉林のなかに入ると、木曽の山路を歩いているみたいです。滝あり、沢あり、落っこちそうな吊り橋に、古い神社とお寺。モダンな廃屋。
幸い出くわすことはありませんでしたが… イノシシのゴロゴロした跡があちこちにあって、「テルマエロマエ」ならぬ、イノシシの大浴場のようでした。夜な夜な集う、社交場なのでしょう(笑)
さらに台風26号による土砂崩れの跡も…。
IMG_2254.jpg
地元の方によると、ツツジや新緑の頃も良いらしいです♪ あ、でもスギ花粉に直撃されるのは怖いな。
暖かくなるとヒル対策が必須なので、やっぱり今頃の時期が一番オススメかもしれません☆

カテゴリー: 日々雑感 パーマリンク