節分

最近は、節分に落花生をまくお宅が増えたそうですね。
拾っても汚れを気にせず食べられるから、という理由らしいです…ナットク。
うちは2匹の狛犬がいるので、豆まきは省略。イワシの頭も飾りません(笑)
恒例の節分行事、近所のお寺の豆まき&餅投げに行ってきました。
平日なので人出は少なめ。先生に引率された小学校のちびっ子達も集合して、裃をつけた地元の名士の方々が壇上から豆まきをします。お餅を拾って、久しぶりに会う人に一通りご挨拶をしたら、大人はさっさと帰ってしまいます。
ここまでは、前年と同じ。
暖かいので、午後もうひとつのお寺に足を伸ばしてみました♪
おっと、境内にカモガワ珈琲のトラック発見!
心が洗われるようなロケーションで森のパワーを感じながら、陽だまりで頂く至福の一杯は格別〜♪ 
こちらの豆まきは本堂内です。落語、獅子舞のアトラクションに引き続き、読経のあとに豆まき&駄菓子投げ。初めてのところは勝手が違うので新鮮♪
↓ 獅子に頭をパクリとやってもらい、悪霊封じ。
IMG_2471.jpg
住職さん方はじめ、会場に来ている年男と年女が豆をまきます。豆に数字が書いてあったら景品と引き換えてもらえます。あまりの忙しさに景品引渡し係の若い衆は汗びっしょり、まるでホテル宴会場のクロークのよう(笑)
お菓子は隣に座っていた子供にあげ、引き換えの順番をのんびり待って、ジップロックにラップ、漬物にちりめんじゃこなど袋いっぱい頂いてきました。こんな豆まき、初めてだ… 檀家さんでもないのに、なんだか恐縮です。
住職さんや寺ヨガ仲間にもお目にかかれたし、涅槃図や仏師・松本妙慶作の毘沙門天が拝めて、ありがたかった。境内には戦国時代の開基のお墓があり、こんなに格式の高いお寺が近所にあったとはつゆ知らず…大発見でした!
初フキノトウが顔を出していました。春が待ち遠しいです。
IMG_2454-2.jpg

カテゴリー: 祭り&イベント パーマリンク

2 Responses to 節分

コメントは停止中です。