大雪

昨日はまさかの大雪でした!
こちらの積雪量は10〜15センチといったところですが、何よりすごかったのが風。
まさにブリザードってやつです。同じ房総でも、外房のいすみの方では暴風雨だったそうです。
万が一の停電に備えて、水を汲み置きしたり、電子機器を充電したり。
この寒さで停電したら大変です。ガレージに灯油暖房があるはずだけど、灯油あったかな?
夕方のお散歩で、林道沿いの木が雪の重みで電線に倒れかかっているのを発見。防災隊長・ぱとモモ父の要請で、とりあえずは情報だけでも、というつもりで東電に電話しました。
なんと数時間後、暗闇かつ暴風雪のなかを係員さんが様子を見に来てくれました!
途中から車で上がれず、歩いて来たと…! 本当に感謝です。
首都圏では電気使用量がMAXになり、危なかったそうですね。
電気に水道、鉄道、道路…と悪天候をものともせずに頑張っている現場の方々のおかげで、こうして生活が成り立つ訳で、とてもありがたいことです。
今朝のお散歩♪
IMG_2483.jpg
竹がたわんで、トンネル状になってました。
IMG_1596.jpg
金曜日に獣医さんに行っておいてよかった… 
チェーンを装備していないので、今日はどこにも行けません。たぶん明日も。
当座の食料はあるので、この機会に確定申告の準備をすることに♪
IMG_2480.jpg
雪かき、お疲れさま〜!
僕があっためてあげるよ♪
IMG_1587.jpg

カテゴリー: 田舎暮らし パーマリンク