ダニの季節

先週末は暖かくて、ペンキ塗りには最高のお天気でした。
ところが…お散歩から帰ってくると、モモの顔に何か黒いものがついています。
あぁ~っ、ダニ?! さぁ大変、目を皿のようにして探しました。
昨日の夕方はとりあえず1匹@モモ。今朝のお散歩では2匹@パット。予報では今夜から雨なので、今日はブラッシングだけにして、明日シャンプーをした後でフロントラインをつけようと思います。
以前住んでいた場所では、日常のお散歩でダニがつくなんてありえませんでした!
フロントライン、山では必須です。ネットを検索していると、「ダニーム」というスプレーを発見。
ニームオイル由来なので、舐めても大丈夫だそうです。3000円+送料、さっそく注文してみました。
しばらくフロントラインと併用してみます。気になる効果のほどは、また後日♪
そろそろ、例年の混合ワクチン接種にも連れて行かなくては…。

カテゴリー: ワンコ パーマリンク