ヤギミルク

お隣さんちのヤギ。たまに脱走します。

この日はうちの敷地に闖入して、私が前日に捨てたトウモロコシの皮を美味しそうに食べていました♪

この子たち、事情で飼えなくなった人からもらい受けたらしいのです。
先日、搾りたてのミルクを少し分けてもらいました。
試しにわんこたちのフードに混ぜて与えてみたところ、すごい勢いで平らげました。
しかも食後、さくらがすやすや、よく寝ているではありませんか。

きっとミルクの成分に違いない!と調べてみると、ヤギミルクのサプリはいろいろでているようですね。免疫力アップを謳っているものが多く、シニア犬にもよさそうです。
ヤギミルクは牛乳と違って、下痢をしにくいのも魅力です。

その昔、皮膚病が治らないモモに与えていたジルケーンというサプリを思い出しました。
こちらはヤギミルクではないけれど、乳に含まれているカゼインがリラックスを促すとかで、少しでもストレスを減らすために3ヶ月くらい与えていたことがあります。
あのとき、効果があったかどうかは不明…。

試しに、突然ギャン鳴きするさくらに飲ませてみようかと思います。
少しは落ち着いて、おとなしくなるかな?

カテゴリー: ワンコ パーマリンク