祝・退院

皆様から、温かい励ましのお言葉をいただいております。

本当にありがとうございます!

10月30日
いよいよ待ちに待った退院の日♪
前日は川崎に泊まったので、お昼前にぱとモモ父と合流。まずはパットに会いに行き、先生の外来診察が終わるのを待ちます。しばらくケージの中で3人一緒に過ごしました。

IMG_3570
先生と手術前のレントゲンを確認、いまのところ目に見える転移は見つかっていません。
手術後に麻酔から覚めるのが思いのほか早くて、自分で2針分も抜糸してしまった(!)アクシデントがありましたが、経過は順調で1週間後に抜糸です。

最後にオムツの巻き方を教えてもらいました。このあとテープでグルグル巻きにします。

IMG_3573

患部はもう乾いているのですが、抜糸が済むまでは保護する必要があるのです。
ところが、歩いているうちにズルズルと… ずり落ちてきてしまいました。ありゃりゃ…
さらに!車に乗せる前に、オムツの中にうん○してしまい、新しく付け直してもらったのも束の間、途中休憩したサービスエリアでもまた出てしまいました…

あ〜っ!もう1枚予備でもらってくるんだった…(泣)
まあ、オムツ自体そういう目的で作られているから、文句を言っても致し方ないんですけどね。仕方ないのでタオルを巻いてしのぎました(汗)

家ではモモが迎えてくれました♪
パットも安心したようで、よく食べて爆睡しています。ゆっくり休養してほしいです。

モモ姉とツーショット♪

IMG_3591-2

 

10月31日
せっかく用意したオムツは役に立たないことが分かりました。

いろいろ試行錯誤した結果、ガーゼの上からネット包帯(太腿用)を前後から2枚重なるようにして、固定する方法に落ち着きました。あちこちでいろんな種類のテープやネットを探して買ってきましたが…  用足しの機能を妨げずに、お尻から腰のあたりを保護するにはこれしかないようです。

IMG_3594

痛々しい傷跡をカバーするため、ぱとモモ父のお古のシャツをリメイクして、ガウンを作ってみました。毛が生えてくるまで、お散歩のときに着せようと思います。
それから介護ベルト。タオル生地で、ちょっと太めのバスローブの帯のようなものを作りました。
まだ長い距離は歩けないので、これを腰に結んで引っ張り上げて歩行をサポートします。市販のものだとサイズの見極めが難しいので、しばらくはこれで様子をみます。
久々のミシン仕事、1日がかりでした♪

パットさん、元気に歩きます!

IMG_3593

カテゴリー: ワンコ パーマリンク

2 Responses to 祝・退院

コメントは停止中です。