獣医さん

いつもの獣医さんに行ってきました♪

IMG_3892

まず、パットさん。
術後3ヶ月のレントゲン検査です。
胸部に加えて、左後ろ足もお願いしました。
3本足になってからは、だいぶ負荷がかかっているようなので念のため。

介助係のお父さんと一緒に、おとなしくレントゲン室に入りました…♪

待っている間ドキドキでしたが、今回も肺への転移は見つかりませんでした。
膝のあたりも異常なし。

IMG_3894
よかった!!
ほっと肩の力が抜けて、うれし涙が出てきました。

今後も気を抜かず、引き続き3ヶ月ごとにレントゲン検査をします。

♪ ♪ ♪

お次はモモ。検診台にはいつも自分からピョンと飛び乗ります。
さて秋頃からモニターしている血液検査の結果ですが、肝臓の値(GOT, GPT, ALP)はさらに上がっていました(泣)
血液サンプルでは上澄みが白濁していて、高脂血症とのこと。

え〜っ、そんな。
ぱとモモ父と一緒に飲み始めたマリアアザミは効果なし…?
おやつもジャーキー類(無添加でもNG)は一切やめて、さつまいもとか煮干しにしてるのにね。

次のステップとして超音波検査と投薬治療を勧められましたが…
「先生、もうひと月だけ待ってください!」
とお願いして、大幅に食事改善することにしました。

思いあたるのは、先月からドライフードを変えたこと(アイムス/シニア→パットと同じアカナのオリジンOrijen/6 fish)。
品質的にはとても良いフードだと思うのですが、6 fishはシニア用がなく、高タンパク(38%)高脂肪(18%)。余計に肝臓に負担をかけてしまったと思われます。

早速、手作り食の部分(玄米、野菜、鶏むね肉)を増やして、フードはほんのトッピング程度にすることにしました。

IMG_3895

高脂血症はシェルティに多いらしいですね。モモはシェルティの血が少し入っているみたいなので、もしかしたら先天性の要素もあるかもしれません。

後日、パットの漢方を頼んでいる先生に相談したら、肝機能改善の漢方を処方してもらえることになりました。
ひと月後、変化があらわれますように…!!

カテゴリー: ワンコ パーマリンク

6 Responses to 獣医さん

コメントは停止中です。