東京JAZZ

6日ぶりに鴨川に戻りました♪
台風の行方が心配だった東京JAZZ@国際フォーラムですが、軌道が西にそれたので、フライトなどには影響せずに済みました。
3日間の公演で15組のアーティストが出たり入ったりしたので、他のグループのことは把握していませんが、寺井尚子&リシャール・ガリアーノ組の「ピアソラ・プロジェクト」のパフォーマンスは本当に素晴らしかったです。
これまで何回か共演されているそうですが、イタリア人のオケを交えて2日間のリハをみっちり。ちなみにピアソラは「ピアッツォーラ」と発音しないと通じません(笑)
お二人の掛け合いがこれまた情熱的で、もう鳥肌が立つほどのド迫力♪
そして本番はもっともっとすごかった。即興演奏もたくさん登場して、圧倒的な存在感を示したお二人でした。
寺井さんの華奢な体のどこから、あのエネルギーが出てくるのか?
同じ歳とは到底信じられない、素敵な女性です。弾いているときの表情がまた豊かなんです。
そしてマエストロ・ガリアーノ。実は私、約15年前の東京公演に足を運んでおります…これもご縁でしょうか。
曲の構成も素晴らしく、極上の音楽に癒されて、心豊かになれました。
Libertango, Escualo, Oblivionなどピアソラの名曲を交え、アンコールのLa Cumparsitaもぐっときました。
一番のお気に入りはMelodicelli. それからLa valse a Margauxも素晴らしかった。
しばらく余韻に浸る日々を送れそうです。
バックステージでは、大御所ミシェル・ルグランとガリアーノの貴重な雑談タイムにも立ち会うことができました。
大好きなルグランの演奏は、当然のことながらじっくり聴けなかったので、成田から戻ってBLUE NOTEに直行しようか?と思っていたけれど、さすがに断念。これが生の演奏を聴く最後の機会かもしれないと思うと、ものすごく残念ですが、今回は欲張らないことにしました。東京に住んでいれば迷わず行ったけど、もう1泊はちょっときつい。
フェスティバルは10月15日(土)にNHK-BSで放映される予定です。
JAZZはどうも苦手という方も、このお二人の演奏は必聴ですよ♪

カテゴリー: お仕事 パーマリンク