犬とチョコレート

「もうすぐバレンタインデーですが、犬にチョコをあげないでください」
そうおっしゃったのは、海の見える丘の上の獣医さん。我が家では犬に甘いものは厳禁ですが、実際にあげてる人ってどれだけいるのでしょうか。
フランスのカフェで飼われている犬って、お客さんから角砂糖をもらうせいで糖尿病になり、失明してしまう子が多いんです。思い出せば、シェパードとか大型犬が多かったなぁ…。
そんな姿を目のあたりにしたら、チョコなんて絶対にあげられません。
このドクター、モモがお腹をこわしたときにお世話になりました。動物の治癒力を高めることを重視する先生で、普段の食事習慣についてはずいぶん聞かれました。心強い存在です。
あれからひと月…。デパ地下をふらりとのぞく機会もなく、テレビもない生活。バレンタインデーのことなど、すっかり忘れていた私。
「ただいま~♪」
ホームセンターで大好物のキットカットの大袋を2つも買ってきた、ぱとモモ父でした。
110215_1051~01

カテゴリー: ワンコ パーマリンク