夕焼け

こちらに住むようになってから、日の出や夕焼けといったスピリチュアルな風景に見とれることが多くなりました。
それは一体何故なのか…?
昨日の講義「鴨川の民俗」で、その答えが少しわかったような気がします。
講師の先生曰く「長狭平野は東西に長いのが地理的特徴で、住んでいる人は東西南北をより強く認識するので、太陽の運行を体感しやすい。ですから自然の営みに対する感性が研ぎ澄まされる」んだそうです。
ふうん、なるほど。そういう考え方があるんですね♪
この場所が直感的に気に行った理由は、そんな風に説明できるのかも。すごい発見で嬉しくなりました。
そして今日も夕焼けに見とれるぱとモモ父。なんだか2匹も嬉しそうです。
110216_1710~01

カテゴリー: 日々雑感 パーマリンク