お彼岸

日曜の早朝7時半、東京駅のドトールにて目撃したこと。
二つ隣のテーブルにいた若い女の子二人組。おもむろにセッティングを始め、ヘアバンドをしたかと思うと、フルメイクアップをスタート!
朝の電車の中ではすっかりおなじみの風景になってしまったけど、満席の駅ナカカフェの店内で向き合って座り、それぞれの鏡に向かう!という光景はさすがに衝撃的でした(笑) ここは楽屋か?
周りの人の反応はというと… 
明らかに40代以上の人たち(私も含めてですよ)は、気になるようでちらちら見てました。
ところが隣にいた女の子は、つられてアイメイクをし始めたではないか。
やれやれ、なんだかな~です。人の見ている前でお化粧する行為に違和感を感じる世代と、感じない世代のギャップを感じてしまった瞬間でした。
さて房総に戻ってくると、すっかり秋。
暑さ寒さも彼岸まで…。田んぼの畦道には彼岸花が咲き出しました。
110927_1633~01
半袖Tシャツ一枚では寒くていられません。
今のところ、犬たちの高級毛皮が抜ける気配はなさそうです…。

カテゴリー: 日々雑感 パーマリンク